職場のモンスターバスター
佐藤恵美です。
今日は、仕事のスキルには自信があって
リーダーを目指したいけれど、
ぶっちゃけ人と話すのが苦手(泣)。
そんなあなたにお伝えしますね。
先日、
私のところに相談にこられた女性(Yさん)が、
「私、人と話すのがあんまり得意じゃないんです。
今の仕事には、誇りもやりがいも感じてますが、
このままじゃ、リーダーに抜擢されるのはムリ
なんじゃないかと思ってるんです。」
と、すっかり諦めモードでした。
「なぜ、Yさんは、人と話すのが苦手なんですか?」
そう、お尋ねすると・・・、
「うまく話さないといけないと思って緊張してしまう」
「うっかり変な事を言って笑われたくない」
「自分が言ったことに対して相手の反応が薄いと
がっかりしてしまう」
「沈黙が耐えられない」
とのことでした。
結果、人と話せば話すほど、
【自分は無能だとがっかりする】
↓
【自分が嫌いになる】
↓
【人と話すのが恐ろしくなる】
といった、
負のスパイラルにはまってしまったのです。
―――――――――――――――――――
「あ~、分かるぅ~!」と、
めちゃ共感しちゃったあなたに一言!
相手と話すときに必要なのは、
しゃべりの【テクニック】ではなく、
相手への【興味】です。
――――――――――
どんな想いで仕事をしているのか?
何に情熱を持っているのか?
どんな時に、怒り・喜ぶのか?
相手の価値観やあり方にフォーカスすることで、
自然と質問が湧いてくるので、
―――――――――――
会話が途切れることはありません。
例え沈黙があっても、それは相手がしっかり
考えている証拠。
焦らずじっくり待てばいいのです。
――――――――――――――――
これなら、変にテクニックを学ぶ必要は
ないですよね。
ちょっと、話はそれますが、
「相手の名前を繰り返し呼ぶといい。」
というノウハウを真に受けて、
やたら、
「じゃぁ、佐藤さんは〇〇なんですね」
「ところで、佐藤さん」
とか言う人がいますが、
あれって、ちょっと気持ち悪いですよね(-_-;)
いかがですか?
職場のリーダーとして頑張りたいけど、
ちょっと口ベタで自信がない。
というあなた!
相手を「知りたい」という、
あなたの想いがあれば、
必ず信頼関係は築けます。
―――――――――――
人間関係においては、
「想い」は「テクニック」に勝るのです。
職場モンスターとの対話にも共通です。
前述のYさんにもお伝えしたところ、
「もっと、早く佐藤さんに相談すれば良かった!」
と、喜ばれていました。
あなたも、ぜひ、意識してみてくださいね。
P.S.
4月29日(祝)に品川で
ワークショップを開催します。
詳細は、後日ご案内しますので、
今のうちにスケジュールにチェック
しておいてくださいね~♪
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職場の人間関係を改善して、
出世とやりたいことを手に入れる方法
を知りたくありませんか?